2016年01月13日

2016年の初日の出ツアー

2016年の初日の出ツアー

15年にわたってのツアーです。過去に見られなかったのは1回のみ。
もちろん今年もすばらしい初日の出でしたが、
いつもと違うのは、多くのホテルがツアーを出していたこと。

21611-01.JPG

21611-02.JPG

21611-03.JPG

21611-04.JPG

21611-05.JPG

21611-06.JPG

21611-01_1.JPG

21611-09.JPG

21611-11.JPG

21611-10.JPG

21611-08.JPG





【関連する記事】
posted by マネージャー at 10:08| 北軽井沢 浅間隠山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

碓井峠とアプト式鉄道

 録画してあったブラタモリをようやく見ることができました。今回のは、なかなか良かったと思います。ただし、もう少し踏み込んだ解説が欲しかったような気もしますが、時間の制約があって、できなかったんでしょうね。今回は、碓井峠とアプト式鉄道の2つを紹介したわけですが、碓井峠に中山道と言うメインの街道を作った理由について述べていました。

 碓井峠経由の中山道は、火砕流の上を経路にしているんです。火砕流というのは、気体と固体粒子からなる熱された土煙みたいなもので1000度もある高温の噴出物です。当然のことながら、冷えて固まってしまえば、地面はコンクリートのようになってしまいます。という事は、とても歩きやすいということなんですね。その火砕流でできあがった尾根を歩くルートを江戸時代に整備された中山道で採用されたわけです。それをブラタモリでは、わかりやすく解説していました。

11-27-01.JPG

11-27-02.JPG

11-27-04.JPG

11-27-03.JPG

11-27-05.JPG

11-27-06.JPG

11-27-07.JPG

11-27-08.JPG

11-27-09.JPG

11-27-10.JPG





posted by マネージャー at 13:21| 軽井沢 アブトの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

軽井沢の紅葉

そろそろ軽井沢もピークが近づいてきました。私は個人的に、中軽井沢の146号線ぞいが一番美しいと思っています。もし、此処を通るときは、千ヶ滝の駐車場に車を止めて散策されることをおすすめします。ただし、ここの紅葉に日光が当たるのは、朝10時から夕方3時まで、それ以外の時は、太陽光線が当たりにくいのか、あまりきれいにみえないですね。ちなみに、この写真を写したのは、ちょうど正午くらいです。

151022-13.JPG

151022-14.JPG

151022-15.JPG

151022-11.JPG

151022-16.JPG

151022-12.JPG

151022-10.JPG

151022-09.JPG

151022-07.JPG

151022-08.JPG

151022-01.JPG

151022-05.JPG

151022-04.JPG

151022-03.JPG

151022-02.JPG

151022-06.JPG

151022-13.JPG
posted by マネージャー at 08:06| 中軽井沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

浅間高原シャクナゲ園の紅葉 2015年10月20日撮影

浅間高原シャクナゲ園の紅葉 2015年10月20日撮影

 シャクナゲ園というと、花の時期ばかり目が行ってしまいますが、実は此処は、星を見るにも、日の出を見るにも、夕焼けをみるにも最高のスポットなんですよね。もちろん浅間山も近いです。カラマツの紅葉も早い地域です。また、野鳥・カモシカ・狸なんかも良く出ます。駐車場は広くて、車が100台はいるのも魅力で、ここでいろんなイベントができそうなんですが、今のところ大したイベントはありません。

151021-02.JPG

151021-01.JPG

151021-06.JPG

見晴らしは最高です。
山に行かなくても、車だけでこんな景観を望めます。

151021-04.JPG

151021-08.JPG

151021-07.JPG

151021-05.JPG

151021-03.JPG

151021-09.JPG

151021-10.JPG

151021-12.JPG

151021-15.JPG

151021-14.JPG

151021-11.JPG

151021-13.JPG

posted by マネージャー at 17:57| 浅間高原 しゃくなげ園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

浅間牧場の紅葉 2015年10月20日撮影

浅間牧場の紅葉 2015年10月20日撮影

浅間牧場の紅葉も、よくなってきました。このあたりは法令で樹より高い建物が建てられないために、全ての民家が樹木の下に消えてしまい、見渡す限りの大森林地帯になっています。つまり、見渡す限りの紅葉が見えるのでありまして、写真のとおり凄い壮大な景色が見られます。しかも歩いて5分の所で素晴らしい景色が見えるのですからたまげます。北海道からきた御客さんに、ここを案内しても「道が見えない」驚かれます。そうです。北海道は広くても道路が見える。しかし、浅間高原は、樹木のトンネルで道路さえ消し去るために、壮大な景観になっています。北軽井沢に来たら、ぜひ寄って下さい。

151020-01.JPG

151020-02.JPG

151020-03.JPG

151020-04.JPG

151020-05.JPG

151020-06.JPG

151020-07.JPG

151020-08.JPG

151020-09.JPG

151020-10.JPG

151020-11.JPG

151020-13.JPG

151020-12.JPG

151020-15.JPG

151020-14.JPG

151020-17.JPG

151020-16.JPG

posted by マネージャー at 18:41| 北軽井沢 浅間牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

