2015年10月07日

万座−草津白根紅葉情報 2015年10月7日撮影

嬬恋牧場−万座−毛無峠−渋峠−草津白根山と散策してきました。万座も芳ヶ平湿原も草津白根山も毛無峠も、いいかんじで紅葉していましたね。今週末がピークではないでしょうか? 2歳6ヶ月の息子も一緒にハイキングしてきました。万歩計で調べてみたら5キロほど歩いていましたが疲れ知らずです。絶対に自分で歩くといって聞きません。肩車やダッコすると暴れてしまう。おかげで、3倍のコースタイムがかかってしまい、自宅に着いたら日が暮れてしまいましたね。もちろん万座温泉にも、草津温泉にも入れなかった・・・・orz

IMG_0332.JPG

IMG_0359.JPG

IMG_0393.JPG

IMG_0398.JPG

IMG_0418.JPG

IMG_0519.JPG

IMG_0537.JPG

IMG_0539.JPG

IMG_0561.JPG

IMG_0571.JPG

IMG_0573.JPG

IMG_0574.JPG

IMG_0577.JPG

IMG_0582.JPG

IMG_0675.JPG

IMG_0687.JPG

IMG_0704.JPG

IMG_0705.JPG

IMG_0720.JPG

IMG_0696.JPG

IMG_0752.JPG

posted by マネージャー at 21:15| 高峰高原 池の平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

池の平湿原のカラマツ

 今日は、2歳6ヶ月の息子の初登山をしてきました。池の平湿原のカラマツはかなり色づいています。あと2 3日でピークになるのではないでしょうか? 途中、アザミやマツムシソウなどが残っていました。さすがにリンドウの花は全て終わっていました。写真を見て分かるとおり、湿原のほうもかなり色づいています。今日天気はイマイチでしたが、それでもかなり美しい風景が見られました。今度の連休には、かなりいい具合になっていると思うので、興味のある人は是非、池の平湿原に出かけてみてください。

15-10-6-01.JPG

15-10-6-03.JPG

15-10-6-02.JPG

15-10-6-04.JPG

15-10-6-08.JPG

15-10-6-07.JPG

15-10-6-06.JPG

15-10-6-05.JPG

15-10-6-09.JPG

15-10-6-10.JPG

15-10-6-11.JPG

15-10-6-15.JPG

15-10-6-14.JPG

15-10-6-13.JPG

15-10-6-12.JPG

15-10-6-16.JPG

15-10-6-17.JPG

15-10-6-19.JPG

15-10-6-18.JPG

15-10-6-20.JPG

15-10-6-21.JPG

15-10-6-22.JPG

15-10-6-26.JPG

15-10-6-24.JPG

15-10-6-25.JPG

15-10-6-27.JPG

15-10-6-23.JPG


posted by マネージャー at 18:45| 高峰高原 池の平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

2015年9月20日

なにを観察しているのかな?

15-9-20-02.JPG

野鳥(ヒガラ)でしたね。

15-9-20-03.JPG

高山植物をいろいろ観察しています。

15-9-20-05.JPG

15-9-20-04.JPG

ちょっとかっこいい!

15-9-20-08.JPG

15-9-20-09.JPG

眼下に見下ろす池ノ平湿原

15-9-20-06.JPG

15-9-20-07.JPG

15-9-20-10.JPG

15-9-20-11.JPG

木道歩きも楽しいです。

15-9-20-12.JPG

15-9-20-13.JPG

15-9-20-14.JPG

15-9-20-16.JPG

15-9-20-15.JPG





posted by マネージャー at 11:52| 高峰高原 池の平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

白根山の紅葉

弦池の紅葉は未だのようです。

15-9-24-01.JPG

牛池は、遊歩道が工事中でした。

15-9-24-02.JPG

白根山のレストハウスは、ナナカマドが満開なようです。

15-9-24-03.JPG

15-9-24-04.JPG

15-9-24-06.JPG

15-9-24-05.JPG

15-9-24-08.JPG

武具脱の池は、ヤマウルシが鮮やかで、一番良かったです。

15-9-24-10.JPG

15-9-24-13.JPG

15-9-24-14.JPG

15-9-24-12.JPG

15-9-24-09.JPG

木道にそってリンドウの花が一面に咲き乱れていました。

15-9-24-11.JPG

15-9-24-09.JPG

15-9-24-15.JPG

15-9-24-16.JPG

15-9-24-18.JPG

15-9-24-20.JPG

15-9-24-17.JPG

シャクナゲの花芽もよかったので、来年のアズマシャクナゲが楽しみです。

15-9-24-19.JPG

あと今年はナナカマドの実が豊作ですね。

15-9-24-07.JPG



タグ:白根山
posted by マネージャー at 14:58| 高峰高原 池の平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

池の平湿原

 池の平湿原は標高2000m、数万年前の三方ヶ峰火山の火口原に広がる高層湿原です。池の平周辺の浅間山麓一帯は、温暖な里山から、一気に標高2000m超の山頂へと急峻な地形になっています。内陸性気候ということから昼夜の気温差、年間の気温差がとても大きい特色ある気候条件にあります。
 
 そのため里山に生息する動植物から、本来ならば3000m級山岳地帯に見られる高山性の動植物までが、この狭い一帯に混在しているのです。そのような特有な環境が、池の平湿原を多様な自然がおりなす、”高山植物の宝庫”としてくれたのです。

 6月はイワカガミ、ハクサンシャクナゲ、7月にはレンゲツツジ、アヤメの大群落、8月〜9月にはヤナギラン、マツムシソウ、リンドウなどの草花が咲きほこります。見晴岳、三方ヶ峰の南斜面には、”高山植物の女王 コマクサ”の群落(6月下旬〜7月)も見られます。また、ウメバチソウ、ワタスゲなどの湿性植物の観察できます。

 野生動物も、オコジョ、ニホンカモシカ、ノスリ、などが生息し、木々の間には多くの野鳥がさえずり、また花を求めて集まるベニヒカゲやミヤマモンキチョウ、ミヤマシロチョウなどの貴重な高山蝶も見られます。
posted by マネージャー at 16:59| 高峰高原 池の平湿原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

